四つ足魚の冒険記

ホーチミン行くマンの日々

私の教養論 

ベトナムのどこかの写真 今回は趣向を変えて師との雑談での教養についての持論をまとめておく。 以前「教養主義の没落」という本を読んで、読みにくい本であったという記憶以上に著者の言う教養は滅んでしかるべきだし滅んでしまえという感想を持った。 教養…

ひとまず。

今日書くネタは決めていたが想定外のことが色々あって今日か明日書くことにする。 明日というか今日早起きしないといけないのでまたいずれ。

Bluetoothキーボードテスト

渡航用にタブレットを買ったがキーボード入力がしにくいのでBluetooth対応のキーボードを探して買ってきて今ブログを執筆している。 特に通信不良を吐き出すこともなく同期できた。 レスポンスも良くて特に不自由ない。 強いていえばバックスペースがちょっ…

ベトナム旅行記3-3

Grabの話ばかりで終わってしまった。続きである。 そうしていざGrabを呼ぼうと思ったが、川沿いの道から戻ると遠回りになるので反対側に横断した。 ここで人生初の6車線信号なしの横断を無事成し遂げマジェスティックホテル前でGrabを使いタクシーを呼んだ。…

ベトナム旅行記3-2

これがベトコムタワー。ベンタン市場を過ぎてここを超えると町の雰囲気が変わる。 アポをとった後、川を見に行くためにベトコムタワーを出て大体の方角を確認して歩いた。 道中幾つかお土産屋を見つけ、地球の歩き方で出ていたお土産屋街はこの辺かと確認し…

ベトナム旅行記3-1

この日は中々寝付けなかった。 寝ながら見ていた?、聞いていた?動画がちょくちょく止まって気になってしまった。 大きい画面のテレビがあれば日本で使っているスティックPCを持ってきても良かったかもと思った。 しかしキーボードやマウスを持ってくること…

お詫びと雑書き

ベトナム三日目の朝歩いている時に撮影した写真 土曜日にベトナム旅行記の続きを掲載すると以前書いていたが更新できなくて申し訳ない。 今日出かける前に書こうと思ったが、旅行記を記したミニノートをどこにしまったのか失念して探していたら家を出る時間…

ふと気付いたこと

ブログの更新が滞っていることを指摘されたので書いておく。 ベトナム旅行で唯一自分用の土産に買ったTシャツ。 先週末から母親と喧嘩して口を殆ど聞いていない。 リビングにいても気まずいので夜は自室に籠りネットをして過ごす。 それで気付いたが今週の月…

ベトナム旅行記2-5

※()内は補足及び当時の心境を描いたものであり、「」内は後日手記をデータ化している際に感じたことである。 そうして待ち合わせ場所に戻るとちょうど会う予定の人が出先から戻ってきたようで、ペットボトルの水を頂いて会議室で待っているとその人がやって…

ベトナム旅行記2-4

ベトナム旅行記2-4

ベトナム旅行記2-3

ベトナム旅行記2-3

ベトナム旅行記2-2

ベトナム旅行記2-2

ベトナム旅行記2-1

ベトナム旅行記2日目その1

ベトナム旅行記1-2

ベトナム旅行記1日目後半

ベトナム旅行記1-1

ベトナム旅行記1日目前半

心機一転 ベトナム 滞在記

色々あって4月からベトナムで働くことになった。 日々の発見も含めて不定期だが更新していきたい。 2万字位ある(まだ半分しか文字起こししていない)旅日記というか雑書きを上げることにする。 よーい、どん。 渡航前に空港で食べたサンドイッチ。最後の晩…