読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガーンビーの音楽再生一覧

厄除けに行きたい…

?生きなさい?活きなさい?逝きなさい?往きなさい?

職場の異動が半年延び、それを契機に色々なことを思い出して憔悴している。 以前師と話をして人生とは結局意味のないものでありその場その場で何かに意味があるように思いながら持ち直し続けていくようなものであるからそこまで気を落とさぬようにと激励して…

Journey OTALeTAO 札幌

長いこと間が開いてしまった。 二月は新しい職場への移動対策をしながら時折出かけるということで、ライブ観覧や北海道旅行に行き、帰ってきて少し休んだ処である。 まずJourney武道館ライブに行って二時間程見て楽しんできた。 全盛期(スティーブ・ペリーが…

ポンコツ化するアヒ

年末に体調を崩してから食欲が落ちたきり戻らず、幸か不幸かプチダイエットになっている。(誤差の範囲内だが) それで母親も自転車で軽い自損事故を起こし(わき見してガードレールにぶつかったのだが)、しかし端から見ていて結構危なっかしいとかねてから思っ…

最悪な年末と最高の初笑い

年末はとあることが原因で病床に臥せっており、ようやっと持ち直してきた具合である。 昨年のうちに少し書いておきたかったがそんな状態ではなかったのでご容赦願いたい。 体調を崩し、副業の信頼も失い、何よりその原因となった友を失い(私の意思で縁を切る…

株式と経営の分離

大統領選挙のことで前回書きたいことがあると言っていたが今回はそれを書こうと思う。 最近の読書で知ったのであるが、著名な幾つかの経済学者は共通して資本主義の発展によって企業の株式と経営の分断が生じると指摘している。 そして株式が投資・投機を含…

築地の活気に癒される

(ポキがよく出入りしているそうで) 前回の更新の後、食あたり(古いものを食べたせい)を起こして心身ともに萎えていた。 それで友人からまた築地に遊びに行きたいと言われたので先日久しぶりに行ってきた。 (昔からよく行く顔馴染みの店、朝御飯は抜いてくる…

崩れて、持ち直して、また崩れる。

本当は最近の読書と合わせて大統領選挙について書きたかったが別の機会にする。 先週の休日に実家の仕事の関係で某温泉地に泊りで行くことになり、(行かない選択肢もあったが、湯治がしたかったので行くことにした)帰ってきてから調子が良くないのである。 …

建前のクリントン、本音のトランプ

アメリカ大統領選挙とその結果に関して思ったことを備忘録的に少し書いておこうと思う。 選挙戦の報道で見ていて思ったのはクリントンを持ち上げるときによく「長年の実務経験がある。」というようなことを確か言っていたと思うが、その実務に携わってきた人…

トランプの周りを見て思う違和感

(こんな大司教いてたまるか‼) 師や友人が今回のアメリカ大統領選挙に対して様々書いているので私も少し思ったことを書く。 今回の選挙戦の報道を見ていて思ったのであるが、どう見ても報道の仕方に公平性を感じなかったのである。 今回の選挙戦は以前報道関…

眠れぬ夜をナベガール

ここ数日酷く魘されておまけによく分からない夢を見るので時折起きているのか寝ているのか分からなくなる。 シュルレアリスムを思い出す。 ここ暫くはクラシックを聴いて精神療養に努めておこう。 夢という言葉で浮かんだのはなぜかこの曲である。 www.youtu…

友人と話していて気付いたこと

職場がお祭りをやっているのであるが、自由参加なので家にいて休んでいる。 それで友人から少し相談をされ、(実質聞き手になっていたが)話をして終わる間際になって友人と話していて私の仲の良い友人の共通項を思いがけず見つけたのである。 上の写真はテレ…

時にはオブラートを外して

(師が車の様子を見に行っていない間の私と友人の様子の再現。私がどっちであるかは言うまでもないが....) 今週の頭に師と友人と私の三人で昼食か夕食か分からないが食事に行ってきた。 今回はその際に思ったことと最近のフィリピンの大統領に触れたことで少…

PSVRが出たようで

発売日にミヤネ屋で宮根が体験してずっこけていたようである。 今回はそういった技術革新に対して幾つかのアニメやゲームを見て今後どういった展望が想定可能か簡単な備忘録として書いておこうと思う。(勿論これは個人的な所見なので間違っていたら申し訳な…

哎呀に笑う

表題はアイヤーに笑うと読む。 高校の同級生で社会人の友人と週に数回Skypeをしながら夜少しだけ一緒にゲームをしてああでもないこうでもないと互いに近況報告をしているのであるが、表題の件はその時に起きたことである。 とあるゲームをやっていて自分が不…

脱☆原始人

漫☆画太郎ではない。好きではあるが。 ようやっと新しく購入したタブレットの扱いに慣れてきたのでラインを始めてみた。 ”皆もすなるラインといふものを、私もしてみむとてするなり。” まさにこの気分である。 さて表題の言葉はラインを始めた際に母親に言わ…

嘘八百に懲りゴリラ

写真は1996年、アメリカシカゴのブルックリンフィールド動物園にてゴリラの檻に転落した少年をメスゴリラの「ピンティ・ジュア」が抱えて飼育員の前まで運ぶ様子である。 訳あって来たくもない職場に来てしまった。 しかも結果的に休みになったのである。 夜…

昔取った杵柄が役に立つ

更新頻度が落ちないように書こうと思ったときはちょっと書く。 表題の件でとある場において昔やっていたことが今日思わぬことに話題に出てそのことに関して話をする機会がありそれで幸か不幸か注目を浴びることになった。 今後もそれで幾らか言われるだろう…

ネットに苛まれ

表題の通りこの一週間は自分を取り巻くネット環境に悩まされ書く気力がなかったが少しずつ復活してきたので再開する。 香港に行った際に色々あってガラケーの限界を感じたので、以前から考えていたガラケーとタブレットのいわゆる二個持ちを本腰を入れて検討…

香港の歓楽街で頭の螺子を落とす

ブログのテーマ変えました。(冷やし中華は終わりました。) 表題の通り呑みなれない酒を飲んだことで醜態を晒してから頭がはっきりしない。 やはり酒は呑まないほうが良いと改めて思った。 単にお酒での失敗が怖いのではなくそれを契機に普段抑圧している自…